任意団体「つくる・つながる会」ブログ(2024年度〜)

《自分らしさをモットーに、アートで繋がる地域交流》

バースデードネーション実施中!

「バースデードネーション」という言葉をご存知でしょうか?

 

バースデードネーションとは、誕生日プレゼントの代わりに自分が支援している団体などの寄付を集ることです。

 

わたし個人としては、募金というと、気持ちがあってもきっかけが難しい…と感じることが多く、この「バースデードネーション」は応援したい人への「プレゼント」と考えると、寄付する側も気楽にできてよいなと思っていて、実際に少額ではありますがわたしも他団体へ募金や物資での支援をしたことがあります。

 

そういった思いから、今月4月で設立2周年を迎えた🎂「つくる・つながる会」の

バースデードネーションとして、今月いっぱい、キャンペーンを実施させて頂きます✨

syncable.biz

1週目で目標金額の73%まで到達しているのですが、目標金額をワンランクアップさせる「ストレッチゴール」を目指したいと考えていますので、ぜひ多くの方のご支援をお待ちしています。


昨年度参加して、また参加したいという方からも募金をして頂きました。
いつも本当にありがとうございます✨


昨年、「足跡ペタペタ」と題し開催した絵の具遊びが好評だったので、今年も7月に開催できるように準備を進めており、ここで集まった資金はその開催費用として主に人件費として大切に使用させて頂きます。

 

自宅ではできない、ダイナミックな絵の具遊び。

色の混ざりだけではなく、ひんやりぬるりとした感触など、身体全体で絵の具を楽しむことができます。

そして「汚さないで!」ではなく「楽しく汚しておいで!」と、笑顔になれる時間と場所を提供したいと考えています🌈

 

しかし、そこにたちはだかる資金の壁。

 

ここが非営利事業の難しさではあるのですが、

なんと前年度の繰越金が数千円しかなく…😂(笑うしかない)

4月に開催予定のバザーと5月に開催予定のイベントの参加費を合わせた金額が、7月に使える金額となるのですが、それだと赤字必須💦

不足分は自腹となります。

 

今年度も助成金の申請を予定してはいますが、交付決定は7月末。

不足分を回収できるかどうかは、イベント開催後まで分からないのと、助成金で全ての経費を賄えるわけではなく、対象経費以外の必要経費にはどうしても自己資金が必要です。

特にメンバーの人件費に関しては助成の対象経費とならないため、少ない予算ではどうしてもその部分を捻出できなくなってしまいます。

 

当団体は、昨年度、予定していた区の助成金が申請できないというトラブルがあり、立ち上げ早々大赤字になったのですが、その際、区の担当者の方に「助成金頼りで事業計画を立てるのは正しくない」という指摘を受けたこともあって、今年度は助成金以外でも自己資金(団体運営資金)を確保できるように色々チャレンジしてみようと思っています。

 

そのひとつが、このSyncable(シンカブル)を通じたご寄付のお願いです。

 

2024年度の「つくる・つながる会」メンバーは

運営メンバーが代表含めて4名

スタッフが4名

の計8名。

それぞれ日中は仕事や育児をするなかでボランティア活動の時間をつくり活動しています。

 

また、当団体の特徴として、団体メンバーはママ友パパ友同士として集まったわけではなく、個人でアート講座を開講している代表を通じて知り合い、会を通して協力しあっているという点です。

 

そんなメンバーのあたたかな想いを活動に生かしていく為にも、ぜひご寄付や情報の拡散にご協力を頂けますと嬉しいです!

どうぞよろしくお願い致します。